セント・パトリックディ♪

今日は次女プリスクール、長女英会話の日。
つまり、つかの間の一人時間。

最近、一人時間には、手帳にやる事リストを書き順番に片付けていってます。
そうじゃないと、ついPCを見たり本を読んだり・・・で時間が過ぎて行ってしまうので。
終わった項目には丸を付けて。
まるで子供みたいだけれど、これはなかなか効率が良いです(*^^*)

今日はレンジフードの掃除とメールのお返事、2月家計簿の集計
PTA総会の挨拶文作成・・・・これは途中まででしたが(^_^;)


さてさて、本日はセント・パトリックディ、という事で
長女の英会話のクラスは、パーティでした。

通常レッスンを少しとアイルランド人の先生からセント・パトリックディについて
学びながらクラフトをし、ゲームをしたらしいです。
先生が写真を送ってくださいました。
f0169186_7171725.jpg

f0169186_7171762.jpg

f0169186_7171813.jpg

こんな楽しい英会話レッスンも今期は今日が最後。
長女さんはそのまま年長クラスに進級で何も変わらないのですが
次女ちゃんはこれから年少クラスです。
お姉ちゃん同様、レッスンバックを持って一人で教室に向かいます。
1時間お友達と先生と一人で過ごします。
まぁ、彼女自身は一人もプリスクールで慣れているだろうし、先生もお友達も
以前と変わらないので不安はないでしょうが。



母は寂しい(T_T)

長女さんの時から3年間、一緒にレッスンを受けてきました。
去年は長女と次女と3人で。
一緒に歌ったり、体を動かしたり、一人づつ前で質問に答えると、
「出来たよ~」と言わんばかりの笑顔でママのところに駆け寄って来て
それをハグしました。
もうそんな時間も終わりなんだなーーーと。
こうやって次女ちゃんを抱きしめることももう終わりなんだなーーー、と
思ったら、昨日のレッスン中になんだか泣けてきました。

3年前は次女ちゃんはまだ0歳で、抱っこひもで抱きかかえて教室に向かい
教室の隅に敷いてもらった布団でピクリとも動かず寝ていました。
それが長女さんのレッスンに自ら参加するようになり
受け答えも出来るようになり、正式に入会して1年半。
こんなにもたくさんの事が一人でできるようになったんだなーーーと。

子供の成長は本当に早くて、親の方が子離れできません。

お姉ちゃんの時は、次女ちゃんがいてくれたから
寂しさを感じずに済んだんだな。


次女ちゃんが幼稚園に通いだしたら、寂しくて泣くのは母の方かもしれない(^_^;)

・・・・母もしっかり子供の成長を受け止めなくちゃ。
[PR]
by emily0805 | 2015-03-13 20:40 | Family | Comments(0)