生活発表会

今日は長女さんの幼稚園の生活発表会でした。
小さな幼稚園の、小さな遊戯室で行われます。

父兄の方でいっぱいになる、と聞いていたのですが
案外そうでもなく、ゆったりと観ることができました。

私立のお友達の話なんかを聞くと、県や市の大きなホールを貸切って
パパも仕事返上で参加したり・・・・と大変そう。

ものくさな私にはこれくらいの規模が丁度いいのかも★

とっても手作り感満載の、アットホームな発表会でした。

合奏ではトライアングルを担当の長女さん。
出番の前はお顔がこわばっていました(^_^;)
f0169186_203976.jpg

劇は『てぶくろ』少しアレンジしてもらってありました。
長女はトラに扮していました。
f0169186_203382.jpg

最後のみんなでのダンスがとっても可愛かった(*^^*)

うたの発表は、みんないきいきと元気に歌っていて
入園式のおぼこさは感じられず、時の流れというか、成長の早さをひしひしと感じました。

この1年、きっと長女はいろんなことを学び、得たんだな、と思いました。
そんな自信すら感じられる発表でした。


私立の幼稚園に憧れがありました。
サークルのお友達みたいに私立に入れてあげられなかったコンプレックスがありました。
幼稚園とは教育の場だと思っていました。

でも、1年たって思うのは、この田舎の公立幼稚園で良かった、ということ。

子供に必要なのは早期教育ではなく、遊びである、ということ。

覚えてほしかったのは、ひらがなや数字ではなく
自ら考え、自ら選ぶといこと。

これからも、この土地で、のびのびこの子達を育てて行こう、と思うのです。
[PR]
Commented by chiki at 2015-02-22 10:58 x
息子の幼稚園でも、先日発表会がありました^^
華やかさには欠けるかもしれないけど
子ども達で 話あって役を決めたりと、
自分たちで作り上げてる感じが 好印象でした。

公立には公立のいい点がありますよね~
何より安いし!
息子の幼稚園は 定員いっぱいだけど
そちらは更にゆったりみてもらえてるんだろな~と
うらやましいです☆
Commented by emily0805 at 2015-02-23 20:50
◆chikiさま◆
そうそう、衣装やお面なんかもきっと自分で描いたんだろうな。
トラの衣装にお目々キラキラの女の子がいました(^_^;)
登場の仕方もお友達と考えたみたい。トラっぽくなるようにと。
そうさせてくれる先生方に感謝ですね。

田舎は大嫌いだったけど、こちらはママさんたちもゆったりしているような気がします。
田舎ゆえに競い合うモノが無いから???
ママにも子供にもゆったりしたこの環境が、今は結構気に入ってます。

chikiさまもぜひいらして~~~(*^^*)
Commented by walnuss at 2015-02-24 23:56
うちの息子は覚えが悪いのもあって、教育って段階に進めない無理なのもあるんですけど、私もそう思います(^^)。
のびのびゆったり大好き。
身体を動かすことやお友達と遊ぶ事もすごく脳の働きに大事な時期だそうだし、教育評論家の人が早期教育も3,4年生になればどの子もだいたい横並びって言ってらっしゃいました。
なのに、うちは外遊びが減ってしまった環境がすごく残念ですが。。。(><)、ま、また遊んで下さいね♪。
Commented by emily0805 at 2015-02-25 20:07
◆walnussさま◆
ホントに、この田舎の公立幼稚園は子供主体で進んでくれるので大変ありがたいです。
勉強する時間は小学校に行けばたくさんあるんですものね。
寒い季節でも笑顔で元気に園庭を走り回っている姿を見ると
子供にとって何が必要かは一目瞭然のような気もします。
息子君たちにその環境が与えられないのは本当に残念。
こちらに戻られたら、ぜひ遊びましょうね。
Commented by mizuho at 2015-02-27 08:54 x
えみさん、ジーンとしてないてしもーたわー(;д;)
色んな想いを抱えながら公立幼稚園を選んだんやね。
最後の、子供には…ってとこ、深く共感。
えみさん達に出会えてよかったー♡
Commented by emily0805 at 2015-02-27 20:21
◆mizuhoちゃん◆
来てくれて、読んでくれてありがとう(*^^*)

私、最初はコンプレックスの塊で、地元に馴染む気なんてさらさら無かったの。
あのまま私立幼稚園に通わせてたら、空気の読めない
モンスターペアレンツ予備軍になっていたわ(^_^;)
自分の偏った考えだけで子育てするのは怖いことだな、と
今更ながらに感じてしまいました。
子供は学ばせるのではなく、遊びの中から自ら学ぶのだな、と気づかされました。

素敵なママにもたくさん出逢えたしね♪
これからも仲良くしてね(*^^*)
by emily0805 | 2015-02-17 20:18 | Family | Comments(6)