人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< H&Mの誘惑 インフルエンザ >>

ふしぎ発見

TVで見ました。フィンランドの子育て。
『世界ふしぎ発見』・・・だったかな?

パパが積極的に子育てに参加していて、それがどこでも当然で、
そのパパがスバラシイ。
子供を一切怒ってなかった。

仕事から帰って、すぐさまエプロンに着替え、夕食の支度をするパパ。
そのパパにまとわりつく2歳の息子くん。

「○○、向こうにおもちゃはなかったかな?」

「○○、ようし、じゃあいっしょに取りに行こうか」

結局いう事を聞かない息子くんに

「そうか、一緒にスープが作りたいんだな、じゃぁ~をして」

と一緒にスープを作っていました。


ありえなーーーーい(@_@;)


私なら「ちょっと今忙しいからあっち行って」
と一刀両断のような気がします。
機嫌が悪ければ「もー、うっとおしいから向こう行って」とか言っちゃうかも★

そして、夜寝る前には必ず子供たち一人一人を褒める。

怒らずに諭す、褒めて伸ばす、これはぜひとも取り入れなければいけないところだわ、と
図書館で本を検索しました。

そしたら結構あるある、フィンランド式の子育ての本。

早速借りてきました。
ふしぎ発見_f0169186_2044699.jpg


怒らない子育て

永遠のテーマです。(^_^;)

でも頑張ります♪
by emily0805 | 2015-02-06 20:20 | Memo
<< H&Mの誘惑 インフルエンザ >>