人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日の晩ご飯 お雛祭り >>

矯正歯科

今日は長女の矯正歯科へ行ってきました。

長女は噛み合わせが歪んでいるのと、顎が小さく永久歯が納まりきらない可能性があるとのことで
一度専門医の診察を受けたほうがよいとかかりつけ医から紹介状を書いていただいていたのです。

いつもお洒落なクリニックだなぁ、と横を通っていたその建物にまさか入る事になろうとは・・・。
4歳にして矯正器具を口に入れることになるのかと落ち込む気持ちを隠せないでいました。

いやしかし、最近のクリニックはほんとにお洒落★
素敵なキッズスペースに素敵なおもちゃや絵本があって、子供たちは親の気持ちをよそに大はしゃぎ。

そうよね、矯正ってほとんどが子供が受けるのよね。

ねーたんがレントゲン撮影に行っている間、次女はご機嫌で待ってます★
矯正歯科_f0169186_20422224.jpg



結果は、とりあえず生活習慣を正すことで1年様子をみてみましょう、との事でした。
歯列って生活習慣で簡単に歪むし、治る事もあるそうです。

仰向けに寝ること。
日中姿勢を正すこと。(それが寝るときの姿勢に表れるそうです)
食事中はテレビを観ない。
テレビを観てると左右どちらかでしか噛まなくなって噛み合わせが歪むそうです。

我が家はずっと食事中テレビをつけていました。
それに長女は横を向いて寝ます。

何気ないことが、子供の成長には大きく影響するのだと深く反省しました。


1年後、少しでも歪みが改善されていると良いのですが・・・。
とりあえず上記3点を正して生活します(^^;
by emily0805 | 2014-03-04 20:23 | Memo
<< 今日の晩ご飯 お雛祭り >>