トウガラシ

指しゃぶりに、ずいぶん悩まされておりました。

6,7ヶ月ころから始まった姫の指しゃぶり。
最初は全く気にしておりませんでした。
そのおかげか、姫はほとんど夜泣きをしませんでしたし。

オットの親戚からは「ウチも心配してたけれど、2歳を過ぎたらパタッと止んだわ」
なんて聞いていたので、そんなものね、なんて勝手に安心してたりして。

でも、姫は全く止まりませんでした。

2歳を過ぎて行った歯科健診では
「もう前歯が出てきているので今すぐ辞めないと矯正が必要になりますよ」
なんて言われてしまって、その日から夫婦で止めさせようとしたけれど
注意すると意固地になるのか、余計ひどくなるありさま。
吸いダコも大きくなるし。。。

小姫が生まれてからは、かまってあげられない時間が増えたせいか
さらにひどくなりました。

指しゃぶり用の爪に塗る苦いマニキュア、あれを試そうか・・・・と
悩んでいた時、見かねた母が姫の指に唐辛子を塗ってくれました。

いつも通りTVを見ながら指を口に入れた姫は、一瞬おかしな顔をして
泣き出しました。

「指しゃぶりをしてるから、辛~いバイキンが出てきたんだよ」

なんて言いながら、指にばんそうこうを巻きました。


正直、そんなことで・・・・とアタクシはあまり期待していなかったのですが
驚いたことに、その日を境にぱったり止まったのです。

今はまったく指を口に持っていくことはありません。
どんなに眠くても、1人で手持無沙汰にしていても、です。

母はこのやり方で、ひどかった弟の指しゃぶりを止めさせたとか。
母にはホント感謝です。

コレが良いのか悪いのか、全ての子供に通用するのかはわかりませんが
お悩みのお母様のご参考になれば・・・・(^^;
[PR]
by emily0805 | 2011-10-05 07:42 | Family | Comments(0)