8月6日

今日は、自分のBirthdayよりも おめでたい日。

ウチの姫の生後100日Dayです。。.:*・゜(n´ⅴ`)η゚・*:.。.ミ ☆

もうあれから3ヶ月以上たつんですねぇ。。。。
しみじみと大きくなったなぁと感じます。

そんな今日は『お食い初め』というお祝いの日だそうで。
「一生食べることに困らないように」との願いを込めて
赤ちゃんに食事を取る真似をさせるんですって。

産後実家に居る時に母に教えてもらいました。

蛤のお吸い物を用意したり、鯛のお頭付きを用意したり
準備には自分の誕生日より盛り上がってました。

そして、慣れないながらも用意したお膳がコチラ。
f0169186_11315289.jpg

鯛のお頭つきは、自分で調達できなかったので、実家の母に頼んで用意してもらいました。
それを実家にとりに行った時、母が厚焼き玉子を一緒に持たせてくれたんですよ。
アタクシってばてっきりアタクシたちのお夕飯とダーリンのお弁当用だとばかり
思い込んじゃって、お膳に並べるの忘れちゃってたんですよね。
翌日、母にその時の写真を見せたら

「アラ、玉子焼きがのってないじゃないの!!!」

とお叱りをうけましたわ。

母上、ごめんなさい m(__)m

姫はまだ首が据わっていないので、座って食事を取るのがなかなか難しかったのですが
なんとかそれぞれの品を口に運ぶ真似をし、無事に儀式を終えることが出来ました。


姫、食い扶持に困らない、立派な旦那様を捕まえるのですよ★
[PR]
by emily0805 | 2009-08-06 00:00 | Family | Comments(0)