7月9日

今日は、地元の保健所から保健婦さんが訪問してくれました。

姫は2,500g 以下の低体重児だったため、市に連絡の葉書を出しておいたのです。
これをしておくと、無料で受けられる医療サービスがあるかもしれないとのことだったので。

姫は、現在4,380g と、産まれた時より2kgも増えていてくれました。
成長曲線内で、母乳も今のところ足りているとのこと。
一安心です。

医療的なことではなく、どちらかというと生活面で、いろいろお話をしていただきました。
子育てで悩んでいることはないか、相談相手はいるか等
かかりつけ医の紹介や、緊急連絡先のリスト等々

そんなに長い時間ではありませんでしたが、他人と話をするのは久しぶり。
お医者さんほど完璧な答えを頂いたわけではないのですが
頼れる人に話をするというのは、なんとなく胸がスッキリした気分です。
やはり話をするというのは、ストレス解消になる大切なことですね。

今、約2ヶ月半。
3ヶ月を過ぎると熱を出したり、風邪引いたり、いろいろ大変になってくるらしいです。

どうか、無事に育ってくれますように。。。。
[PR]
by emily0805 | 2009-07-09 00:00 | Family | Comments(0)