タナボタ1人時間

今日は朝から義弟クンがチビ達を連れ出してくれました。

2人の大好きな従兄妹達と一緒に水族館へ連れて行ってもらいました。

予想外に出来た1人時間★

ずっと前から作ってみたかったブラウスを作り上げる事が出来ました♡
f0169186_08414236.jpg

コットンフレンド夏号の型紙です。
f0169186_08414373.jpg

手作りで始める夏支度って…
アレコレ作りたいと思って買ったのに、夏が終わっちゃうよ(^_^;)
何とか1着間に合って良かった。

お土産いっぱいで帰ってきた2人。
義弟クンにたくさん買ってもらったのね。
「叔父さんらしい事、何もしてやってないから」と。神です。
いつも可愛がってもらって感謝です(T ^ T)
[PR]
# by emily0805 | 2017-07-24 18:26 | Handmade | Comments(0)

4回目の

ピアノの発表会でした。
f0169186_09385620.jpg

キキになりきり、バッハのメヌエットと魔女の宅急便からルージュの伝言を演奏しました。

当日、出かける前はバタバタで、ゆっくり写真を撮ることができませんでしたが、見に来てくれたお友達と記念撮影★
f0169186_09385771.jpg

お手製のドレスでキキっぽくなれたかしら?

会場ではすれ違う人みんなに笑われていたので、本人は少しめげてたけどね💦

本当は長女さんの先生の生徒の出番は23日の予定だったのですが、法事があったので、急遽22日に変更してもらいました。

1人だけで出演の長女さんの為に、先生が駆けつけてくれました。
f0169186_09385717.jpg

たくさんの人に応援してもらい、今年も無事に演奏し終えることができました(*^^*)

夕方みんなで食事に出かけた時の話題は、来年の曲目★
来年はどんな衣装にしようかな?
[PR]
# by emily0805 | 2017-07-22 21:26 | Family | Comments(0)

古き良き昭和

とうとう始まっった夏休み。
第1日目は次女ちゃんの幼稚園のお友達のお宅にお呼ばれして来ました。

もちろん子供達が約束してきたのだけど、私、こちらのお宅が大好き★
以前にも一度お邪魔させて頂いたのですが、一目見て大ファンになってしまいました。

それというのも、築50年はあろうかという古いお宅を購入し、ご夫婦でリフォームしたというまさに手作りのお家。
家って自分たちで作れるんだ、と感動を覚えました。
もちろん旦那様が大工さんとか、その道のプロ、とかいうわけではなく。

押入れを利用した秘密基地があったり、ドアやふすまに黒板塗料が塗ってありどこでもお絵描き出来たり、お部屋にハンモックが取り付けてあったり、シルバニアのお家やおままごとキッチンも手作りだったり…
子供ならみんなワクワクするものが沢山。

本物のキッチンも、収納扉や棚、台の上のタイルなどすべて手作り(*''▽'')
あちこちに取り付けられたお手製の棚、キレイに塗られた壁やドア。
そんな中、そのまま残るガラス戸の模様、木の飾り。トイレのタイル。急な階段。
私が子供の頃の家はみんなこんな感じだったーーー、と懐かしくなります。

古いです。確かに古いのだけど、新品のシステムキッチンよりも素敵に見えました。

そんな素敵なお家で、我が子達は初めてを沢山経験させてもらいました。
窓にお絵描き。
f0169186_00260223.jpg

まるで気分は水森亜土(^_^;)これは楽しい★

いまではあまりなくなってしまった缶切り。
f0169186_00260235.jpg

こんなことでさえ、子供達は「私がやりたいーーー」と順番の取り合い★
トッピングのフルーツを刻ませてもらい
f0169186_00281243.jpg


手動のかき氷器を回す。
f0169186_00260324.jpg


子供達にとっては少々不便な方が楽しいみたい。
便利さと引き換えに、失ったものが沢山あるのだな、と感じました。

デザートの後は、なんと手作りのブランコが登場★
f0169186_00260338.jpg


もう感動を通り越して脱帽!?
その発想力のすばらしさにやられっぱなし。
大はしゃぎの子供達(*^^*)

なんだかうまく言えないけど、家を新築するにあたり、オシャレさばかりに目が行って
何か見落としていたものを、忘れていたものを思い出させてもらったような気分です。

新しく、便利であることも大事。
でも、昔ながらの手仕事も手遊びも忘れてはいけないなぁ、と、

古き良き昭和を感じ、とても温かい気持ちになれた1日でした(*^^*)
[PR]
# by emily0805 | 2017-07-21 22:24 | Friend | Comments(0)

梅ジュース

今年もイイ感じに仕上がりました。
f0169186_15084233.jpg

炭酸で割るのがお気に入りです。
すでにボトル2本目(^_^;)
長女さんも大好きだし、秋までもたないかな…。
[PR]
# by emily0805 | 2017-07-20 15:06 | Sweets | Comments(0)

お誕生日会

今日は次女ちゃんの幼稚園のお誕生日会に出掛けてきました。
8月生まれの次女ちゃんは7月のお誕生日会にまぜてもらってます。
f0169186_15044436.jpg

早いもので、もう6歳。。。
嬉しいような、寂しいような(^_^;)
ずっと幼児でいて欲しい、なんてね★

みんなにお歌のプレゼントをもらったり、手遊びで遊んだり、スライドを見たり。
楽しい1時間でした(*^^*)

[PR]
# by emily0805 | 2017-07-18 14:16 | Family | Comments(0)

海の日

は海に出掛けるのが我が家の恒例。
f0169186_11132366.jpg

…と言っても泳ぎません(^_^;)
波打ち際で水遊び★
f0169186_11132431.jpg

それでも喜んでくれる子供達に感謝。

モノクサな親でごめんね。
f0169186_11132406.jpg

気持ちイイです。
[PR]
# by emily0805 | 2017-07-17 20:11 | Family | Comments(0)

作品いろいろと母親業

このところは、予定時々ミシン。

歯医者やお友達とのランチ、のびのびっ子のお手伝いなど予定の合間に
子供達にせがまれていた子供服や、お友達に頼まれていた椅子カバー
長女さんの発表会用の衣装など、いろいろと製作に励んでおりました。

楽しいのだけれど、そろそろリカちゃんも製作せねば…(^_^;)

そんな作品いろいろをちょっとご紹介★

以前にも2着お揃いで作っていたデニムのショートパンツ。
サイズアウトしたので、同じ形でまた作りました。
これは長女さんの大のお気に入りなのです。
f0169186_128549.jpg

すでに何度も着てお洗濯しているからシワシワだわ(*_*;

こちらは次女ちゃんのリクエストのガウチョパンツ。
f0169186_129270.jpg

去年あたりから私がよくガウチョパンツをはくので、「Kっちゃんも欲しいーーーー」と
何ヶ月も前からせがまれていたのをやっと作ってあげられました。
生地は丈が長くても涼しいシャンブレー。
子供のロング丈も意外と可愛い。ポケットのチェックがお気に入りです。
長女さんは丈の短いのが好きだから、興味ないかな、と思っていたけど
やっぱり私も着たいーーー、と取り合いになってしまったので、もう一着作ることにします。

・・・・サイズ、一緒なのよね(。-∀-)

昨日やっと仕上がった長女さんの今年のピアノの発表会用のドレス。
f0169186_12125058.jpg


今年は魔女の宅急便から『ルージュの伝言』を演奏します。
長女さんのチョイスで。
なので、衣装はキキに決定★
黒い衣装でちょっと地味ですが、相棒のジジがいっぱいの黒猫柄のドレス。
これから肩にジジを乗せ、赤い大きなリボンを作ります。
可愛いキキになりきれるかな?


ミシン三昧の1ヶ月。
世界に一つだけの子供服を着せられるヨロコビ★

先日、友人と「なぜ私は専業主婦でいるのか」という話題になりました。

理由はいろいろで
この歳でまた社会に出るのが億劫だったり、
自他ともに認める飽き性なので、職についてもまたすぐ辞めてしまいそうだったり、
時間を取られることで、きっとイライラしてしまいそうだったり。。。

若い頃は色んな仕事を経験しました。

色々考えた挙句、唯一飽きなかったのが母親業なのだ、という結論に。

妻業はダメです。やはりすぐ飽きました。社会に戻りました。
子供が産まれて、日々子供中心になり、ストレスもたくさんあるし、
そんな大そうな子育てが出来ているわけではないけれど
子供のためにご飯を作り、おやつを作り、お洋服を作り、宿題を見て、子供と遊び、子供の事をあれやこれやと考えて。
子供のためにこの手から、様々なものを作り出しているこの毎日がとてつもなく楽しい。

子供と一緒に居られるであろうあと十数年、悔いの無い子育てをしたい、と思うのです。
[PR]
# by emily0805 | 2017-07-16 12:29 | Handmade | Comments(0)

久しぶりの

注文が入りました。

大事にされるといいね。

f0169186_21203793.jpg

[PR]
# by emily0805 | 2017-06-24 21:20 | Licca's room | Comments(0)

すっかり…

ご無沙汰しておりました。

3月末に新居に引っ越し、4月~5月と新居を整え、旧居を片付け、6月ようやく2つがカタチになって新居に家族や親しい友人を招待して、素敵なお祝もたくさんいただきました。

しかしながら、追加工事や点検、不具合の調整など、業者さんの出入りもまだまだ多く、予定がいっぱいの毎日でした(^_^;)

ほんっっっっっっっっっっっとに腹が立つコミュファの対応のおかげでネット環境が全く整わず、テレビも見られず、電話も無い日々で。
1月末に契約して、工事が終わったのが5月末。
ほんっっっっっっっっっっっとに腹立たしい。

でも、ようやくこうしてネットもつながったので、久しぶりに近況報告などさせて頂いております。


新居はなんといっても心地よい(*^^*)
ストレスフリーな毎日です。
少しづづ写真などで様子をお伝えしていきたいな、と思ってます。

予定いっぱいの合間合間に、リカちゃんのお洋服の方も新作を製作&販売しておりました。
しばらくお休みしていたので、まだ注文の方は頂けませんが、マイペースにボチボチ製作していきたいと思っております。


なんだか取り留めも無く書き連ねてしまいましたが、マイペースにまた更新していきたいです。

f0169186_21563499.jpg

[PR]
# by emily0805 | 2017-06-21 21:56 | Memo | Comments(0)

御縁

今日も次女ちゃんを幼稚園に送ってからは、ひたすらオーダーをこなしていました。

・・・・・って書くと、なんかすごい量を作り上げているかのように思えるけれど、実際はトップスを3枚仕上げて、発送を2件しただけ。
幼稚園は2時までだから、正味4時間くらいしか時間が無いの。
その間に、ミシンをして、晩御飯の用意や(今日はしてないけど★)雑用をしていたら、あんまり製作に時間は使えない。

ここがジレンマね(一一")

さて夕食後、ふとインスタグラムで「#リカちゃん」を検索してみたのよ。
まぁ、いろんなリアルクローズを身にまとったリカちゃん達が可愛く投稿されていたのだけれど、その中でね、発見しちゃったのよ( *´艸`)

私が作ったお洋服を着たリカちゃんを。

これにはびっくりしました。
と、当時にすっごく嬉しかった(≧▽≦)

こんなことって、あるのね~~~。

その方のフォロワーさんのコメントに「私もおそらく同じ作家さんの同じお洋服をお願いしています」みたいなことが書いてありました。

これには胸がトキメキましたよ(≧▽≦)


「作家さん」


私?

「作家さん」


ですか?


わきゃーーーーーーーーーーーーー(≧▽≦)

うれしはずかし作家さん♪


こっそり憧れていたものに、他人様の目から見たら、なれていた?私?

まぁざっくりとしたくくりでそう仰っていたのだろうけど、嬉しかったッス。


このご縁、ひも解くととても興味深い。

そもそも、メルカリで「ハンドメイド作家」として活動することが出来たのは、T子さんとの出会いのおかげ。
あの方がいろいろ教えてくれて、背中を押してくれました。
でも、そのきっかけをくれたのは、同じ幼稚園ママのA奈さん。
お友達がフリマに出店するから、一緒にどう?と声をかけてくれた。
結局そのフリマに私は出られなかったのだけれど、代わりにT子さんが出てくれたおかげで私はドール服作りに目覚めることが出来た。
ここもT子さんのおかげです。
じゃぁそのA奈さんと知り合えたのは、まぁ同じ幼稚園、という事もあるけれど、次女ちゃんが入園前に通っていたプリスクールで知り合えたから。
そこでお友達になって、親しくなれたのよね。
そのプリスクールに通ったのは、以前通っていた教会の英会話で知り合ったママさんの紹介で・・・
その英会話に通いだしたのはS子ちゃんの紹介で・・・


・・・・・・ハッΣ(゚□゚;)

またしてもS子ちゃんに繋がっている★
やっぱり彼女は私の人生に大きな影響を与えた1人だわーーー。


いろんな人との出会いと、いろんな偶然が重なって、今このようなスバラシイ日々を過ごしております。
素敵な夢も見つかりました。

全ての方々に、感謝です(*^^*)


今日お嫁入していった子達。
f0169186_21424471.png

気に入ってもらえるといいねーーー。
[PR]
# by emily0805 | 2017-01-12 21:43 | Licca's room | Comments(4)